ナレッジマネジメントとは、組織内で生み出される知識を体系化し、共有・活用することで、組織の生産性や競争力を高めていく取り組みです。
具体的には以下のような構成要素から成り立っています。
1. 知識の創造
組織内で新しい知識が生み出されるプロセスです。研究開発活動や社内のアイデア創出などが該当します。
2. 知識の蓄積
生み出された知識を組織として記録・保管するための仕組みづくりです。ナレッジベースの構築やデータベースの整備などが該当します。
3. 知識の共有
蓄積された知識を組織内で有効活用できるよう、社員間での情報共有を促進する取り組みです。社内コミュニケーションの活性化や教育研修などが該当します。
4. 知識の活用
知識を具体的な業務や意思決定に活かすことで、組織の生産性や競争力を高めていくことが目的です。業務フローの改善や意思決定プロセスの合理化などが該当します。